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IWについてコメントに返信していたところ新たに疑問が沸いてきたので検証してみました。内容としてはIWの氷柱内・外部への移動、IWによるノックバックとBoss属性の扱いについてです。
まず、コメントにも書いたように既に移動経路として指定されているセルにIWを置いた場合、IWの氷柱自体には敵の侵入を防ぐ効果や氷柱内から外で出る事を防ぐ効果はありません。この効果は氷柱の北と東側の壁にのみ存在します。 以下状況別に [氷柱外から内部への移動] ・北、東、北東方向から来た敵は氷柱に進入しようとするとタゲがリセットされる ・アクティブの場合はその直後にタゲの再指定を行い再移動する ・上記以外の方向から来た敵には影響を及ぼさない ・まだ移動経路として指定されていなかった場合は氷柱自体が障害物として扱われ迂回してくる [氷柱内から外部への移動] ・Mobが現在居る氷柱自体とその壁はそのMobの移動経路の指定には影響を及ぼさない ・氷柱内の敵が北、東、北東方向へ移動しようとするとアンクルのように氷柱内部へ吸い込むノックバックを与えると共にタゲをリセットする ・アクティブの場合移動経路に影響を与えない限りこれを繰り返す ・よって、アクティブMobの状態は移動とタゲリセットによる待機が交互に切り替わる ・上記以外の方向への移動には影響を及ぼさず氷柱をから出て来る ・移動経路の指定は随時更新され、移動や新たな障害物の生成によって移動経路が変更される ・同時に生成された氷柱でもすでに入っている氷柱以外は障害物として扱われる さて、ここまで読んでいただければ一般にIWハメが成立したと言われている状態には実は二つの状態があることに気づくと思います。一つは射線が切れタゲがフリーとなっている状態、もう一つは前述の移動と待機を繰り返している状態です。 ここまでがBoss属性を持たない通常Mobの扱いです。鋭い人はノックバックという言葉で気づいたと思いますが、Boss属性を持つMobはノックバックが効かないため違った処理がなされています。では、以下Boss属性の処理について。 [Boss属性の処理] ・氷柱内への移動については通常Mobと同様 ・方向に関わらず氷柱へ侵入した時点で移動不可が与えられる ・アクティブの特性である能動的索敵がなくなり、被弾によってのみタゲをとる ・Mobの状態は基本的に待機だが、攻撃状態を解除する効果はないため既に攻撃状態だった場合はタゲをリセットしない限り攻撃を続ける ・アクティブのもう一つの特性である近接攻撃の被弾によるタゲ移りは行われる 検証内容思い出しながら書いていたので、書き忘れがないか心配ですがこんな所でしょうか。書き損ね思い出したら追記しますねorz。本来の目的に戻りますと、剣ガをハメるには方位関係なく足元にIWに置けばいいみたいです。色々面倒な事考えていた・・・。 それでは今日はこの辺でー。
by ron_s16
| 2008-02-20 16:32
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