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罠狩り!!のもんどりーぬさんの方でアジリティアップ(AgiUp)の仕様に関して検証と問題が出てましたので、先日アドバイス頂いたお礼にかこつけて挑戦してみました。むしろ更新のネタをありがとうございますと重ね重ねお礼を。数学っぽい文章になってますので嫌いな方は最後の方だけ見たほうがいいかも!。
さて、もんどりーぬさんによれば暗闇・AgiUp時の必中HITは362らしいので、この時のFLEEは342。また、暗闇の効果はHIT及びFLEE25%Down(小数点以下繰上げ)ですからAgiUpのみの際のFLEEを求めると 341<FLEE(Up)×0.75≦342 454.67<FLEE(Up)≦456 つまりセシルのFLEE(Up)は455もしくは456となります。ここまでを表に纏めるとこんな感じに(表では便宜上FLEE455に設定しています)。理論値は他の値が変化しないと仮定した場合のAgiUpによる増加後の値、倍率は元の値からの増加率です。 AgiUpの効果として考えられるのはLv・Agi・FLEEいずれかの値への乗算・加算、それらの組み合わせでしょうか。組み合わせまで考えると検証しきれなくなるので今回はLv・Agi・Fleeのうち一つだけが変化すると仮定しますね。 加算と乗算が両方与えられている場合敵一体だけではわからないので、もう一体についても調べてみます。FLEE=(Lv+Agi)ですからLvとAgiに差がある程どれの影響を受けているのかわかりやすいですね。というわけで、Lv97、Agi45と都合のいい亀将軍で検証してきました。暇な人が中々見つからず樹生に手伝ってもらったため通常攻撃ではHITが足りずバッシュによる検証になってしまい、その後の計算が面倒になってしまいましたがご容赦をorz。検証方法はいくつかのHITでバッシュを行い、必中か否かを調べました。ただ、試行回数が少なかったため信用できるかは怪しいところ・・・。一応動画も撮りましたのでこちらから、必中と判断したHIT272とその一つ前のHIT268の部分だけですが。 バッシュを用いたので簡単にバッシュの命中補正の解説を(自分も知りませんでしたorz)。バッシュの命中補正は命中率を計算した後、最後にその命中率を1.5倍にします。つまり元の命中率が67%以上なら必中、66%以下ならばmissが発生します。以下計算。 HIT272ではバッシュが必中でしたので元の命中率が67%だったとすると亀将軍のFLEEは 272+80-FLEE=67 FLEE=285 同様に、HIT268時の元の命中率が66%だったとするとFLEE=282。よって、 282<FLEE(Up)≦285 つまり亀将軍のFLEE(Up)は283~285となります。こちらもセシルと合わせて表に。 FLEEがこの上なく怪しいですが、とりあえず無視して乗算値をa、加算値をbとおいてLvが変化すると仮定した場合について連立方程式を立てると、セシルに関しては 82×a+b+145=455 となり、亀将軍に関しては 97×a+b+45=285 となる。この連立方程式を解くとa=3.807…、b=-2.216…となります。今度はAgiが変化すると仮定すると、同様にしてa=2.613…、b=-5.933…が得られる。最後にFLEEが変化すると仮定すると、a=2、b=1と予想通り切りのいい数字がでてきますね。 よって、AgiUpの効果は(FLEE×2+1)であると考えられます。ただし、Lv・Agi・FLEEに異なる乗算や加算が与えられる、AgiUpのLvが異なる等の可能性もあるので確定とはいえませんが。時間とやる気があったら他の敵でも調べてみたいですね。セシルにQMを使用した際の必要HITも求めてみましたけどどうなんだろ!?。 以上、数学(算数?)の時間でした。どうも+1がつっかかりますが何なんでしょうかねー。何らかのバグ防止なんだろうか・・・。気になりますけど内部処理はどうしようもないかなぁ。 そういえば、3月上旬に名も無き島パッチが来るようですね。新装備も多数実装されるはずなので装備の見直しも考えないと!。 それでは今日はこの辺でー。
by ron_s16
| 2008-02-08 21:32
| 考察・検証
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